人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレットペーパーで紙粘土作り!

こんにちは! 上田先生です。(^^)

先日の松井山手教室は、4週連続の水彩画をがんばって早く仕上げたので、カリキュラムにはありませんでしたが、トイレットペーパーを使って紙粘土作りを行いました!

水彩画をがんばったご褒美!と言うと大げさですが(笑)、おそらくみんな楽しんでくれるだろうと、こちらもわくわくして待っていました006.gif

トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_112160.jpg

まずはトイレットペーパーをやぶいて小さくしていくのですが、ここで既に大はしゃぎ!(笑)
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_1123829.jpg

頭からかぶって「雪が降ってきた~!」で、雪遊びがはじまりました003.gif
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_1124949.jpg
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_113572.jpg

みんな雪の中で泳いでいます(笑)
チリが飛んで飛んで部屋中真っ白です~~~~~(汗)
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_1131655.jpg


やっとのことで雪遊びも終わり、トイレットペーパーを水につけて、のりを入れて混ぜ合わせていきます。今日は何をやっても楽しいらしく、いつもは大人しい女の子達が大きな声でわいわい大はしゃぎでした003.gif
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_11102486.jpg

やわらかい豆腐ハンバーグのような粘度ができ、おだんごを作ったり、動物の形にしたり、手形を押したりして時間ギリギリまで楽しみました!
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_11103868.jpg
トイレットペーパーで紙粘土作り!_f0215199_11104797.jpg


普段はなかなかできない感覚遊びですが、いつもは見せない顔で大はしゃぎの子ども達を見て、こういう時間もとても大切だなぁ。。と、保護者さんとともに感じさせられたひと時でした。012.gif
by oekaki-hiroba | 2015-10-12 11:23 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31