人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~ランタン作り~

こんにちは! 上田先生です(^∀^)

寒い寒い!寒波到来ですね!
寒いと何だか動きがゆっくりになっていしまいますが(笑)、今年も残り少なくなって気持ちは慌ただしくなっています。生徒さん達はクリスマスを前にウキウキ気分満開でしょうか?003.gif

さて、少し前ですが、松井山手教室ではランタン作りを行いました。ドングリや木の枝など自然素材をまじえて作りましたが、実はこのドングリ達は長尾教室のお友達に公園で集めてもらったんですよ。(^^)

頑張って集めてくれたたくさんのドングリ。。あれ?一つ何か混じってますが。。(笑)
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_164356.jpg

さあ!ランタン作りスタートです006.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_1634073.jpg

まずは切ったペットボトルに麻ひもをぐるぐるいていきます。
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_1651973.jpg

少し難しいかな。。?と思っていたのですが、みんな上手です045.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_165519.jpg
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_167426.jpg

麻ひもが全体に巻けたら、ドングリや木の枝やリボン等を使ってランタンをデザインしていきましょう(^^)
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16144272.jpg

いっぱいあるから何を使おう。。?012.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16145894.jpg

ビーズを貼りつけたらこんなに可愛くなりました053.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16175436.jpg

松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16184350.jpg


さあ、みんなのランタンが出来上がってきました!
Wちゃん、麻ひもを巻くのがとても速く上手にできてました。大好きなピンクのビーズで飾ってかわいいランタンなったね(^∀^)
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16224868.jpg
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16231790.jpg

Yちゃんはいつも華やかなものが好きですが、今回は麻ひもの雰囲気に合わせたデザインに。全体のバランスを考えてるんだなぁ。。と感心。。045.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16234744.jpg

松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_1624265.jpg

いつも楽しそうなNちゃん。麻ひもは全体に巻かずにプラスチックの面をたくさん出しました。ライトが光って綺麗ですね。(^^)
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16363847.jpg

Nちゃんはリボンを使ってやわらかい雰囲気に。いつも丁寧で完成度が高いです!
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16365764.jpg

そしてRちゃんはいつも冒険します(笑)。人よりも面白いものを作る!という気持ちがあって、いつも意欲的。今回のランタンは手前に木が生えています072.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_1637159.jpg

Nちゃんは大きなランタンに。麻ヒモを全体にしっかり巻いたので、アジアン雑貨のような素敵な仕上がりです。(^∀^)
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16373697.jpg
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16375162.jpg

Mちゃんは大好きなビーズを二段に分けて飾り付けました。
とても可愛いランタンになったね016.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_1638784.jpg
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_1638231.jpg


今回作ったランタン、ぜひクリスマス前のこの時期に灯してみてくださいね043.gif072.gif



最後に。。
Yちゃんが描いてくれた武内先生と私の似顔絵です!
特徴とらえててとても似てます~!(^∀^) 
武内先生のこの瞳の輝きがすごいです003.gif
武内先生もとっても喜んでいました。ありがとうね053.gif
松井山手教室 ~ランタン作り~_f0215199_16571215.jpg

by oekaki-hiroba | 2014-12-15 17:07 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31