人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~張り子でくつ作り~

こんにちは! 上田先生です。(^∀^)

秋になって気持ちのいい日が続きますね。
食欲の秋。。読書の秋。。いろいろありますが、おえかきひろばは
もちろん今年も芸術の秋です!!006.gif

今回松井山手教室では、張り子でくつを作るのに挑戦しました!

松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1421725.jpg

張り子には何度か挑戦していますが、今回は前に本物のくつをモチーフとして置き、よく観察しながら作っていきました。まずは新聞紙でくつの形を作っていきます。
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1423271.jpg

そこから水のりで和紙をペタペタ貼っていきます。
ペタペタ貼っていくのはとても楽しい作業です(^^)
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1432681.jpg

手で和紙をちぎっては貼り、ちぎっては貼り。。
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1434164.jpg

何重かに重ねるとこんなギプスのようなものになってきました(笑)。
とても上手に貼れていますね045.gif
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1435349.jpg


二週目はかわいた張り子のくつに色をつけていきます。くつは本物をしっかり観察しながら作りましたが、色やデザインは自由です。自分がはきたくなるような素敵なくつを作ってね(^▽^)
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14111346.jpg

カラフルなくつになってきましたよ~~!
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14112982.jpg

松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14114279.jpg

こちらは金色のくつです。Nちゃんは金色が大好き(笑)。
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14115649.jpg

裏にはちゃんとダンボールで底が作ってあります。
底にも真剣に色を塗るYちゃん037.gif
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14121151.jpg

リボンやボタンなども使って、くつをデザインしていきました001.gif
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14263349.jpg


さあ!完成しました!
Nちゃんのくつ、色が鮮やかで、飾りは控え目にしていてセンスが光りますね!
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1427233.jpg

松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14275567.jpg

Nちゃんは金色のくつに紺色のリボンをたくさんつけました。シューズだけど、
くつがドレスを着ているかのようなゴージャスなくつに012.gif
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1428611.jpg

Wちゃんはくつにいっぱいボタンをつけて、ポップでかわいいくつになりました(^^)
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14543572.jpg

Yちゃんのくつは色がしまるところはしまっていて素敵な色合いです。
楽しそうに作ってたね045.gif
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_1429364.jpg

松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14291359.jpg

Rちゃんのくつは氷の上ではくフィギュアスケートのくつの様でとても素敵です016.gif
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14461771.jpg

Nちゃんとびっきりの笑顔でポーズ(笑)。
ワッペンを貼ったりリボンをつけたり工夫してましたね(^^)
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14462948.jpg


みんなとてもしっかりくつの形を作れていて、オチジナルの素敵なくつが仕上がっていました(^∀^)


最後に。。
作品展の時のスキーをするNちゃんです。ちゃんとゴーグルしてます(笑)。
やっとお家に連れて帰ってもらえることになって嬉しそう(笑)。
松井山手教室 ~張り子でくつ作り~_f0215199_14471436.jpg

by oekaki-hiroba | 2014-10-26 15:02 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31