人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~いろんな素材を使って~

こんにちは! 上田先生です。(^∀^)

今日はとても暑くて、夏のようなお天気でしたね。
教室も冷房をきかせていましたが、半袖で元気にくる男の子もいました(笑)。

少し遅くなってしまったのですが、松井山手教室の3月の様子をお届けします。
この日は、家からプラスチックのカップや、ボタン、布などを持ってきてもらい、いろんな素材に水で落ちないペイントを使って色を塗っていきました。次回にはその素材を使ってデザインしていきます001.gif

久しぶりにブルーシートの上で作業。みんななんだかウキウキ(笑)。いつもと少し違うだけで、子ども達の目はキラキラ輝きます037.gif
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19141129.jpg


割りばしやサンドペーパー、パスタなどの面白い素材もあるので、いろんなモノに塗ってみましょう!
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_1915553.jpg


大きいの、小さいの、固いの柔らかいの、いっぱいできてきました。(^^)
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19152189.jpg


Sくんはいつもちょっと皆とはなれて特等席(笑)。楽しそうに塗っています006.gif
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19153860.jpg


みんな手が絵の具だらけ!!003.gifNちゃんは服も足も絵の具だらけになってしまいました。幼稚園の制服で明日は卒園式と聞き、必死でタオルでゴシゴシしたのですが、「いいの。二つあるから」とのこと。ホッとしました(笑)。
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19155736.jpg


その次の週に、作った素材を使って切ったり貼ったりしながら、デザインしていきました。どんなものが出来上がってくるかな?(^^)


たくさんの素材の中から何を作るか考えるのも難しいものです。みんな、いろんなモノを組み合わせてみながら、だんだん形にしていきました。
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19373734.jpg

松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19375832.jpg
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19381283.jpg
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_1938297.jpg



Wちゃんは素材を張り付けたあとに、マジックでドローイング。全部自分で考えて作っていました。面白いポップな作品になりました!(^▽^)
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19414310.jpg


Kちゃんはたくさんのリンゴを。Kちゃんは前回段ボール紙の色紙をたくさん作っていました。このイメージがもう頭にあったのかもしれませんね!
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19415631.jpg



Sちゃんはちょうちょやお花を作りました。お花や太陽にはペットボトルのキャップを使っています。ボタンやビーズなども上手に組み合わせて、プロの絵本作家さん顔負けの仕上がりに!とても素敵な作品になりました016.gif
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19421377.jpg
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19422756.jpg



Nちゃんは動物さんを作りました。エアーパッキンに色をつけていたので、それを全体に貼って明るくて涼しげな雰囲気になりましたね。たくさんの素材をちゃんといろんなところに使っています。(^▽^)
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19433725.jpg



Sくんはステレオです(笑)。なんだか写真のお顔はつまらなさそうに見えますが(笑)、「これしかない!」と言って楽しそうに作っていました037.gif
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19435494.jpg



Mちゃん画用紙から全体がはみ出しています(笑)。この自由さこそが現代アートです!今回の課題ではいつもよりも枠を飛び出して自由に作って欲しかったのです017.gif
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19441292.jpg



この日は6年生のRちゃんが最後の日でした。
中学に進学するので、おえかきひろばは卒業です。。

しかし!!Rちゃんは中学生になっても、土曜日の長尾教室の方に来てくれることになりました。絵を描くのがとっても大好きなRちゃん。中学生なので、全体のカリキュラムとは別に、ひとつの課題にじっくりと取り組む形で進めていきます。また、みんなよりもお姉さんのRちゃんの作品を楽しみにしていてくださいね。(^^)
松井山手教室 ~いろんな素材を使って~_f0215199_19442613.jpg



  
by oekaki-hiroba | 2014-04-26 20:08 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31