人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~平面デザイン~

こんにちは。 上田先生です。(^∀^)

毎日寒い日が続いていますね。でももう2月の半ば。。
だんだん春が近づいてきているのかな…と思っています。056.gif

2月初めの松井山手教室では、平面デザインをおこないました!
自分の名前から一文字を決めて、その文字をなるべくその文字から始まる絵で埋めていきます。面白いでしょう?(o^▽^o)

こちらはSちゃんの「ら」という文字。。
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_214451.jpg

絵をよく見てみると。。ラッコやラッキーセブンやラクダ…と、「ら」のつくもので埋められています!
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21441643.jpg

まずはたくさん言葉を考えなくてはなりません。なかなか難しそう。。(笑)
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21475995.jpg

Aちゃんは「い」。 いちご・いか・いぬ。。いっぱい考えましたよ。(^^)
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_214812100.jpg

Sくんは「ん」。 絶対にすべて「ん」のつくもので埋めると大奮闘!
プリン・金・パン・温泉・おでん。。楽しそうに考えていました037.gif
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_2148595.jpg

松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21493340.jpg

Nちゃんは「か」。 かさ・かめ・貝がら・いろいろ思いついたね。(^^)
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21495263.jpg

Sちゃんは2枚を完成させました!いろんな色を使っていて綺麗ですね016.gif
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21561496.jpg


みんな次々に仕上がってきましたよ~!001.gif
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_2156342.jpg

松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21564940.jpg

松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_22182380.jpg

松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_2157469.jpg

Yちゃんは幼児さんですが、たくさん絵を考えて2枚完成させました!(^∀^)頑張ったね!
松井山手教室 ~平面デザイン~_f0215199_21572384.jpg


今回の平面デザインは、頭を使って考えることから、絵にして形にしていくところまでやっていきました。パッと見ただけでは文字がデザインされているだけですが、よく見てみると絵が描かれていて、しかもその絵は頭文字の絵になっている。。3通りの要素が詰まっています。 
子ども達のやわらかい発想から面白いものが生まれます。012.gif

  
by oekaki-hiroba | 2014-02-17 22:14 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31