人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~クリスマス工作~

こんにちは。 上田先生です。(^∀^)
12月に入って、少しずつXmasムードになってきましたね。クリスマスツリーはもう飾りましたか?おえかきひろばも12月初めの回はクリスマス工作を行いました!

今年のクリスマス工作は“ローズウィンドウ”と言って、光を通すと綺麗に見える飾り物を作っていきます。たくさんのカラフルなやわらかい和紙から好きな色を選んで、折りたたんでからハサミでチョキチョキ好きなように切っていくと、あら不思議。。とても綺麗な模様が出来上がります012.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20131791.jpg

ハサミでちょきちょき。。面白い模様になっていますね!016.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20151672.jpg

切り方によって全然違った模様になるので、いろいろ試して切ってみましょう。(^^)ちょきちょき切って、たたんだ紙を開いてみて初めて模様がわかるので、どんな模様になるかは全くの偶然なんです(笑)。そこが楽しいところです。
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20152766.jpg

和紙は二枚重ねると、色が合わさってとても綺麗に見えます006.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20162710.jpg

紙が切れたら、飾り枠にトレーシングペーパーで挟んで出来上がりです072.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20243571.jpg

どうですか??キラキラ、ステンドグラスみたいに綺麗でしょう??(o^∀^o)
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20251274.jpg

松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20284893.jpg

姉妹のNちゃんとYちゃん。二人とも可愛い色合いにできましたね。お家の窓辺にぜひ飾ってね。(^^)
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_203195.jpg

こちらも姉弟で参加してくれたKちゃんとSくん。二人とも少し違ったデザインになって、素敵な作品に仕上がりました!
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20313267.jpg

紙をカットしていく方法だけでなく、自由に絵柄をデザインしていくこともできます。
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_2035540.jpg

Sちゃんは、両方の方法を取り入れました!さすがです。。049.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20352586.jpg

模様の中にベルが浮かび出ていてとても素敵ですね。(^∀^)
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20354253.jpg

Yちゃんはとてもかわいい模様になりました。お母さんと一緒に窓に飾ってね!
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20412564.jpg

Nちゃんはピンクを基調に女の子らしい色n組み合わせです。綺麗ですね。。(^^)
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20414580.jpg

Nちゃんは3枚重ねたので、本物のステンドグラスみたいに。。とっても素敵な作品になったね!072.gif 今日は弟くんも一緒にパチリ(笑)。
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_2042277.jpg

Mちゃんはたくさん和紙を貼ったので、モリモリに!(笑) 光を通すとどんな風に見えるかな。012.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20422286.jpg

Rちゃんは模様のものと、ネコをデザインしたもの、二つのタイプで作りました。とても楽しそうに作っていたね016.gif
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_2054385.jpg

シンプルでお洒落!さすが高学年のセンスが光りますね!
松井山手教室 ~クリスマス工作~_f0215199_20555098.jpg


クリスマス工作のローズウィンドウ、みんなとても綺麗で素敵な作品ができましたね。お家の窓辺に飾ると光を通してさらに綺麗に見えます。ご家族みんなで楽しんでくださいね。(^^)

  
by oekaki-hiroba | 2013-12-09 21:07 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31