人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~キャンドル作り~

こんにちは! 上田先生です。(^∀^)

今日は11月19日の行われた、松井山手教室のキャンドル作りの様子をお届します!キャンドル作りだとわかっていた皆は、教室に入ってくるところから、顔がウキウキしていました(笑)。年に一度の恒例のキャンドル作りですもんね!072.gif

今年は小さなブロックのキャンドルを貼り付けながら作っていきます。
このブロックのキャンドル、武内先生が作って細かくブロックにしていったものなんですよ。006.gif
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1833383.jpg

色とりどりのブロックのキャンドルを自由にデザインして貼り付けていってね!
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1841731.jpg

ブロックのキャンドルはまるで美味しそうな飴のような雰囲気です(笑)。
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1843156.jpg

どんな色合いにしたらいいかな?ブロックは形も少しずつ違います。どうやって組み合わせたら可愛くなるかな?素敵になるかな。。?012.gif
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1844997.jpg

松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18101939.jpg


そして、このブロックのキャンドルが出来上がるまで。。の武内先生の図 066.gif (笑)






キャンドルを置くお皿の部分もアルミホイルを使って作っていきますよ。(^^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1852579.jpg

アルミホイルに色をつけたらこんなに素敵な雰囲気になります053.gif
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1861869.jpg

Yちゃんとても楽しそうに作っていました。お皿にもたくさん絵を描いたね。(^∀^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18295340.jpg

Kちゃんはキャンドルよりも、アルミホイル工作の方が楽しかったみたいです。037.gif
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1830882.jpg

右側にはKちゃんの顔が。kちゃんの作品にはいつも本人が登場します!(笑)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18302118.jpg

Yちゃんはボンドを使うのが難しかったと思いますが、とても上手に使えてました。
可愛いキャンドルができましたね。(^^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18304687.jpg

Nちゃんはいつもラストスパートがすごいです!最後に一気にキャンドルに合った色合いのお皿を作り上げました。やわらかい色合いで素敵ですね。
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1831182.jpg

6年生のRちゃんは、いつもシンプルにやさしい作品に仕上げます。
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18312349.jpg

人が手を繋いでつながっている飾りや、折り鶴を見ると、どこか平和を祈る気持ちが込められているかのように思えたのですが。。どうだったのでしょうか。。?(^^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18314298.jpg

Sくんもアルミホイル工作に夢中(笑)。ぞうや鳥や。。たくさん作りました!
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1832448.jpg

いつもサラリと素敵な作品を作ってしまうSくん037.gif 小さな粒のキャンドルとブロックのキャンドルの組み合わせ方はお洒落な洋菓子のような雰囲気ではないですか?
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18322299.jpg

そしてアルミホイル工作のこのトナカイの出来!素晴らしいです!!つい、お母さんに「将来は彫刻の方に進まれたら…」と真剣に言ってしまいました!(笑) 立体を作るのに必要な「空間を把握する能力」、これはセンスなんです。
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18323997.jpg

Nちゃんはスパンコールも散りばめて。。お皿も全面に色をつけて綺麗に仕上げました。(^^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18325844.jpg

絵も大好きだけど、工作も大得意のSちゃん。いつももくもくと作りたいものを真剣に仕上げていきます。
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18331854.jpg

この仕上がり!キャンドルも、お皿も「一点の悔いなし!」ですね006.gif
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18333222.jpg

Nちゃんは最後までこだわって頑張って作っていました!思い通りのキャンドルになったかな?(^∀^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_18334531.jpg

Mちゃんは年中さんですが、この日最後の最後まで真剣に作っていました。周りの人が一人、二人と帰っていってもそんなことは全く気になりません(笑)。自分の作品を作り上げる楽しみでいっぱいなのです。Mちゃんの芸術家魂。。とても素敵です。(^^)
松井山手教室 ~キャンドル作り~_f0215199_1834019.jpg




キャンドルを作ったら、一足先にクリスマス気分になりましたね(笑)。
でも、クリスマス工作も12月には待っています。みんなお楽しみに!024.gif


  
by oekaki-hiroba | 2013-11-20 19:11 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31