人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長尾教室 ~かぼちゃを描こう~

こんにちは! 上田先生です。(^∀^)
明日からもう10月。。少しずつ秋になってきていますね。
みんな、運動会はどうでしたか?
気持ち良く走ったり、踊ったりすることができましたか?
前回の長尾教室では、翌日が運動会の人が多く、いつもよりも保護者の方のお迎えが早かったり、お弁当の話で盛り上がったりしていました。003.gifまた、頑張った話を聞かせてくださいね!

さて、長尾教室の「かぼちゃ」の制作の様子をお届します。
今回のかぼちゃは和紙を貼った下地の上から、墨で下描きなしで、一気に描いていきます。下描きができないとうまく描けないかも…と心配になったりもする人もいますが、うまく描く必要はないのです。かぼちゃをよく見て、勢いよく、失敗を恐れないで描いてほしいと思っています。

長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16375987.jpg

いつも丁寧なIくん。かぼちゃ、よく見て描けていますね。
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16384455.jpg

少し長細いかぼちゃになったYちゃん。面白いですよね003.gif 下描きをする普段なら描けない自分の「線」を楽しんでほしいです。
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16413183.jpg

Mちゃんのかぼちゃは塗り方が面白くなってきました。よ~くかぼちゃを見ていたら、Mちゃんにはこんな色が見えてきたのだと思います。
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16414539.jpg

長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16482127.jpg

こちらは2年生のHちゃん。かぼちゃを画面にたくさん描いて、デザイン的にも楽しそうに見えます。かぼちゃも良く見て描けていますね。
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16485860.jpg

Hちゃんは、墨の線が特徴的になりました。普段とは違って面白いですよね。
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16491136.jpg

長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16533699.jpg

Hちゃん、このかぼちゃの絵をおじいちゃんに見せたいと言っていました。「きっと、うまくなったなって言ってもらえる~」ととても嬉しそうでした。本当に。。Hちゃん、とてもよく描けていますね045.gif
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16534947.jpg

少し色で悩んだりしていたHちゃんも、綿棒を使ってかぼちゃの質感を出したり…と頑張りました!
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_1654899.jpg

自由に大胆に描いたMちゃん。色合いが面白いかぼちゃになりました!
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_16542442.jpg


最後に、前々回に仕上げたIくんの時計です。色を塗り始めてから、3時間もくもくと集中して仕上げていました。他の人の話声も全く気にならないそうです(笑)。素敵な時計、自分の部屋に飾るそうですよ。(^^)
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_1712983.jpg
長尾教室 ~かぼちゃを描こう~_f0215199_1714513.jpg


10月からは工作とデザインを組み合わせた面白い制作が始まります。
きっと、みんな。。大好きなはず。。!037.gif
お楽しみに~!!

  
by oekaki-hiroba | 2013-09-30 17:07 | 今週の長尾教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31