人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城陽教室 ~貼り子のだるま作り~

こんにちは! 上田先生です。(^ω^)

今日は大阪はぽっかぽかのいいお天気。。
明日からもう3月。。春がやってきているんですね。。

さて、城陽教室も3週に渡って張り子のだるま作りを行いました。根気のいる作業に「疲れた~」「もうできない~」との声も上がったりしましたが、なんのなんの(笑)、
みんな頑張ってしっかり仕上げました!049.gif

まずは風船にちぎった和紙を張っていきます。一周では弱いので二周から三周貼り付けます。これは根気がいる作業でしたね045.gif
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17344937.jpg

そうそう。。上手に貼れてるよ。 のりはつけすぎずにね。。
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17362314.jpg

城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17385976.jpg

一週間かわかしておいた張り子の中の風船を割って抜き、中に新聞紙を詰めたら、色つけスタート!どんなだるまさんになるかな。。?011.gif
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17422936.jpg

和紙を貼って作っていく人も。。
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17425888.jpg

Jくんは手もタオルも机も床も真っ赤っかにして頑張ったね003.gif
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17472355.jpg

Tちゃんは大好きなピンク色の和紙張りに挑戦!
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_1749966.jpg


さあ、出来上がりました!みんな頑張りました~~!

Mちゃんは、途中で貼り子が破れてしまい、修復作業が大変でした。でも、あきらめずに工夫して丸いだるまさんに仕上げました。片目があいているでしょう?れっきとした願掛けだるまさんなんです。(^▽^)
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_1751522.jpg

Yちゃんはネコのだるまさん。まだネコにもなっていない、ころころ転がる白い張り子に「この子は転がりたいんだねぇ」と優しく話しかけていました。(^^)
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17545827.jpg

Jくんは顔が水色なので、なんだか〇〇レンジャーみたいだね!と(笑)。
面白い表情のだるまさんになりました!003.gif
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_17572715.jpg

いつも丁寧なNちゃんは、丁寧に和紙を張り付けて、耳も立体に。。
かわいいクマさんの張り子が出来上がりました。お店で売ってそう。。!
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_1804692.jpg

Tちゃんはピンク色のうさぎさん!目がハートです。週に渡って続きをするのを楽しみにしていてくれたそう。ずっと楽しそうに作っていたもんね。。(^▽^)
城陽教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_1851869.jpg


手間も時間もかけて作った貼り子のだるま。。
みんなとても頑張っていました。072.gif 
頑張った分だけいいものが生まれますね。(^▽^)
ぜひ、お家に飾っておいてくださいね!

 
  
by oekaki-hiroba | 2013-02-28 18:13 | 今週の城陽教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31