人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~

こんにちは! 上田先生です。(^▽^)

二月後半の松井山手教室は、張り子のだるまさんを仕上げていきました。

風船にちぎった和紙を水のりで貼って、乾かして、中の風船を割って取り出し、その中に新聞紙を詰める…という長い工程を経て、ようやく色塗りに入ります。みんな根気よく頑張っていますよ!006.gif

松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_21434723.jpg

みんな綺麗なまんまるの貼り子が出来上がってきました。(^^)
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_214429.jpg

細かい作業に、家からピンセットを持ってきた人も! やる気満々!
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_21442683.jpg

絵の具で色をつける人、全体に和紙を貼って仕上げる人、
それぞれに好きな方法を選んで進めていきます。001.gif
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_21453069.jpg

松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_2159782.jpg


さあ、二週から三週かけて仕上げた張り子のだるまさんが出来上がりました!
もくもくと地道な作業が続いた張り子作り。みんな最後まで頑張って素敵な作品が出来上がりました。(^▽^)

Nちゃんは全体に色を塗った後、顔の周りを綺麗な色の和紙で貼っていき、とカラフルでとても可愛いだるまさんができました!和紙を貼る作業、少しも手を止めず頑張っていましたね。
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_21565823.jpg

Tくんは全体を和紙で貼って、和風。。だけど、だるまさんの目は金色!トレードマークのドクロもついてます!笑
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_21582434.jpg

Hちゃんは大きなだるまと小さなだるま、二つ作りました!いろんな色の和紙をデザイン的に貼り付けているのはさすがですね!センスが光ります072.gif
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_2273697.jpg

Kちゃんは他の人と少し違います。だるまなんですが…まるで地球儀のように、道があったり山があったり車が走っていたり。。面白いですね!003.gif
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_223524.jpg
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_2234645.jpg




色使いもpopでとてもかわいいですね!







Rちゃんのだるまさん。。なんだかRちゃんに似てるみたい。。笑 かわいいね053.gif
丁寧に和紙を貼ってしあげていきましたね。
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_2295650.jpg

Aちゃんは、前回に貼り子を作ったことがります。なので、とても綺麗な張り子ができていました。周りの和紙を落ち着いて丁寧に張ってかわいい水色のだるまさんに。。(^^)
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_22132912.jpg

こちらは妹のAちゃん。今日はとても眠たそうだったけど(笑)、でもしっかりだるまさんは仕上げてくれました。片目をウインクしているだるまさん。。こちらもなんだかAちゃん本人に似ているみたい。。037.gif
松井山手教室 ~貼り子のだるま作り~_f0215199_2216227.jpg


みんな、一枚一枚和紙を重ねて貼っていく作業は大変でしたよね。
でも、時間をかけて作り上げたものは、出来上がった時の喜びも大きいですね。
小学生さんはもちろんのこと、幼児さんもここまで集中できるのだ。。と嬉しい気持ちになりました。012.gif どれだけ作るのが大変だったか、ぜひお家の人に教えてあげてくださいね!(^^)

  
by oekaki-hiroba | 2013-02-27 22:26 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31