人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~

こんにちは! 上田先生です。(^^)


1月の二回目三回目の城陽教室は、「白菜」を水墨画ふうに挑戦!
いつもは絵の具を使いますが、今回は墨汁を使って描いていきました。

机に置かれたモチーフの白菜に、みんなちょっと怪訝そう。。003.gif
葉っぱがたくさんついてるので難しそう…と思ったようです。

まずは鉛筆でデッサンからスタートしました。みんな真剣に白菜を観察。。
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_16403395.jpg

幼児さんの方は、葉っぱの断層を数えているうちにわけが分からなくなって、
なかなか描きすすめられない人も。でもそれは、しっかりとモチーフを見て描こうと
しているからです。こういったデッサンで、モノを見る目が培われていきます。
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_16392910.jpg

4年生のNちゃん。画面いっぱいの迫力のある白菜が描けています!
白菜の角度も面白いね!
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_16471983.jpg

デッサンができたら墨汁で描いていきましょう。
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_1648202.jpg



白菜の水墨画。。二回目。。

白菜の形も取り終え、みんな墨汁で描き出しています。
はやい人は絵の具へ。今回は墨汁の墨の色が消えてしまわないように、
うすく色をつけていくのがいいですね!
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_16512944.jpg
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_16514139.jpg


今日はお母さんのお友達からもらったという、素敵なブレスレットを手につけていて、
終始ごきげんだったYちゃん。037.gif
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_16585668.jpg


こちらは5年生のMちゃん。Mちゃんはどうやったら白菜が白菜らしく見えるか、その都度聞いてきてくれます。今は少ししおれた部分の茶色い色をつけているところ。。
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_174429.jpg


Nちゃんの白菜もすごい迫力で仕上がってきています!
いつも丁寧でゆっくり仕上げていくNちゃん。今日はお母さんから「白菜はしおれて
しまうし先生も持ってくるのが大変なんだから、今日中に頑張って仕上げるのよ」
と言われていたそう。(後でお母さんから聞きました。笑) 
なので今日は少し延長して頑張ってくれました。
いえいえ、Nちゃんのためなら、また白菜持ってくるからね!p(`▽´)q
すごくいいものが描けているのでじっくり仕上げていこうね!!
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_17132917.jpg


Tちゃんが出来上がりました!
4分の1カットの白菜をしっかり見て描いていきました。Tちゃんはいつもは絵の具に水をたっぷりつけて描いていくタイプなのですが、この白菜は水墨画だけどちょっと油絵ふうに。。笑 自分の中でそれがピッタリきたのでしょうね012.gif
城陽教室 ~水墨画で白菜を描こう~_f0215199_17201995.jpg



また、続きを描いていきましょう!(^▽^)
by oekaki-hiroba | 2013-01-24 17:29 | 今週の城陽教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31