人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室

こんにちは、7月になり、なつやすみ工作が始まります!松井山手教室は明日ですね。楽しみです。
058.gif
先週の6月さいご057.gifの活動は「ごちそう」と「掃除機」の絵でした。お店屋さんを仕上げる姿もあります、自分が作りたいものを考えているところまでやりきろうと頑張っています。
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_9582649.jpg


幼児さんは画用紙におおきな丸を描いて、ごちそう067.gif、子どもが体験した最高の料理を思い描きました。
体験したことを子どもはどう思い、感じ取っていたのかが絵から伝わってきました。お肉がいっぱいのカレー、小さいころを思い出し、大人も共感するごちそうですね。ごはんも一粒一粒存在感があって、おいしく炊けてたんだね。
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_9413117.jpg

お部屋の絵かな、かわいい!016.gif
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_9422313.jpg


小学生は掃除機です。タンク、ホース、取っ手、スイッチのどメカの要素が入っている掃除機は、子どもにとって想像をかきたてられる物のようです。描きたい向きを子ども自身が選びますが、ホースの気になる子、コンセントの収納部分に魅かれたり、「作動ボタンは必要だ」と考えたり、それぞれ目的を持っていてとても立派に感じました。
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_9551218.jpg
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_956350.jpg
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_9561286.jpg


お店も思いや想像力を発揮しています!!071.gif
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_9595998.jpg
棚や服かけのセンスがいい!

ラーメン屋さん
ごちそう と 掃除機の絵 ~松井山手教室_f0215199_1001281.jpg
チャーハンの完成度にびっくり!本当に食べたい011.gif
by oekaki-hiroba | 2012-07-02 10:07 | 今週の松井山手教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31