人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室

あべの教室のちあんせんせいです016.gif
梅が咲いてますね056.gif
先日梅田のど真ん中のビルの谷間に咲く梅をみて春を感じました。
ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_2215965.png


第36回全日本こども美術大賞展入選された皆さんおめでとうございます!!
あべの教室では1名入選致しました!!
みーちゃんおめでとう024.gif
とても嬉しいです053.gif

3月1日に行ないましたぞうきん作りの様子です!!
ちあん先生時自身とても楽しみにしていたのでみんながどんなぞうきんを作るか
楽しみです!!!

アップが遅くなってしまいすみません008.gif

まずはぞうきんの折り方から。
ちひろ先生からレクチャーを受けます。
ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22282668.jpg


ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22332116.jpg

糸通し、玉結びなどなど初めて縫い物をする子達は
ドキドキ、でも楽しみ!といった感じで興味津々!!
お手本を見せる、ちひろ先生とちあん先生の手元を見つめていました001.gif
ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22344756.jpg

針は指などに刺さらない特殊なものを使用しています。
怪我もせずに安全に縫い物が行なえます。保育園指導の際にもこの針を使用しています
ので幼児さんでも縫い物ができます!

まずは四角に縫っていきます。
縫い物経験がある子はさらに斜めに縫っていきます。

ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22392132.jpg


ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22371127.jpg

始めは戸惑っていたけど、どんどん慣れて上達していくUちゃん072.gif
集中して頑張ったね001.gif


ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22355042.jpg

正座をしているUちゃん。とても可愛かったので激写しちゃいました058.gif

ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_2246269.jpg

ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22462441.jpg

ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_224773.jpg
ぬいもの ぞうきんづくり あべの教室_f0215199_22464723.jpg

ぬいものがとても楽しかったようで時間が足りない子も!
あっという間に終わりの時間になりました。
縫い目を見ると個性がでていてとても愛らしい作品になりました。
使うにはもったなくなるような仕上がりです038.gif

縫い物ができると今後とても役立つので、ぜひみんなお家でもぬいものしてみてね。
まだやりたい!!というリクエストもあったので、
今後時間が余ったらやろうね038.gif
by oekaki-hiroba | 2012-03-01 22:08 | 今週の阿倍野教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31