人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支の置物~宇治教室~

こんにちは!!宇治教室のカズ先生です。

今週は各先生が考えた干支の龍づくりです☆
えぇ…たけうち先生の龍可愛いですね~☆くぅ~(>_<)
阿倍野教室の龍も動きがあり、楽しいですね~☆くぅ~☆

はい、では、私カズ先生の龍づくりは…
これです☆
干支の置物~宇治教室~_f0215199_103176.jpg縄で作る龍です。
作る過程が…また楽しいんですよ!!くぅ~☆


目的は、しめ縄作りを模擬体験。です。
物を作る時、机の上の作業では右手、左手の両手で作りますが、
今回は地べたで、両手以外に足も使い、体全体を動かし作ります。

ノコギリを使う時足で木を押さえますよね、それです。
作る時、両手が使えなければ足や肘、脇などを使う事を体験してもらいたかったのです。

(もちろん、机の作業の時は膝立てたり足出してはいけません(笑))

でも、
縄作りは楽しいよ☆おもしろいよ♪やってみよー☆
と、こども達には言います。
体験すれば、それで良いんです♪自然とわかる力をもってます。
そして顔をみれば集中してる、楽しんでるとわかります!

あっ、大丈夫ですか?(笑)
これ、カズ先生が書いてますからね(笑)

まぁまぁ~たまにはこんなカズ先生も♪どうぞ♪

では、実際の教室の様子です☆
よし、今日は靴を脱いで!!地べただよ!!いってみよー♪
干支の置物~宇治教室~_f0215199_10433580.jpg

まず硬い和紙をやわらかくするため、ぐしゃぐしゃにします!!
とにかくぐしゃぐしゃに!Sちゃんはお尻で踏んでグシャ!S君は抱きしめてグシャ!
それそれ♪楽しい顔♪
干支の置物~宇治教室~_f0215199_10514772.jpg

やわらかくなったら、三枚の内、二枚を『左巻き』で絞って縄らしく。
干支の置物~宇治教室~_f0215199_10544189.jpg

縄になった二本を、足で踏んでねじります。みんな夢中で作業☆上手い上手い♪
足に力入ってます♪
干支の置物~宇治教室~_f0215199_1132968.jpg

残った一枚の和紙は『右巻き』で絞り、先程の縄に巻きつけます。
Y君!!しめ縄作りの匠!!しっかりしめれていて、顔つきもかっこいい!!
いいねぇー♪

干支の置物~宇治教室~_f0215199_1184647.jpg

Sちゃん出来て満足そう☆

しめ縄龍の体が出来たら、髪と目をつけます。
干支の置物~宇治教室~_f0215199_11114273.jpg

ボンドをつけ、髪の巻き付け…ボンド付けも集中…
干支の置物~宇治教室~_f0215199_1115183.jpg

可愛い~☆

最後は角や手足、雲などは、自分で自由にアイデアをだし作ります。
干支の置物~宇治教室~_f0215199_11183389.jpg

アイデアはS君得意です☆水引の糸をくくって頭に差します!角考えたね♪
Sちゃんはキラキラの角です☆作業が早いけど、ちゃんと形ができてます♪

干支の置物~宇治教室~_f0215199_11291431.jpg

体をねじって手足をつけ、完成☆


干支の置物~宇治教室~_f0215199_113131100.jpg

しめ縄作りの飲み込みが早かったSちゃん☆キラキラ角に、龍のうしろにある雲に注目☆
背景も考えて工夫が良いですね♪


干支の置物~宇治教室~_f0215199_1140121.jpg

しめ縄作りの匠のY君!!素晴らしい作りっぷりでした♪
龍にも勢いが出ていて、力強さがでています!!


干支の置物~宇治教室~_f0215199_11471225.jpg

水引を上手く角に見立てたアイデア、考えたね~☆ボンボンをボンドで付ける所に悪戦苦闘したけど、しっぽに付ける事で落ち着きましたね!!



たくさん考え、失敗しても、次また考えよう!!
苦戦するのも大切な経験だとカズ先生は思います。

ゆっくり、自分のペースでいこう☆みんな伸びる力をもってるよ♪

親御さん方も力を持っているお子さんを見守ってあげて下さいね♪

ちゃんと生き生きとした顔をしますから♪

そして
出来上がった龍はぜひ飾って下さいね♪
by oekaki-hiroba | 2012-01-16 12:35 | 今週の宇治教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31