人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室

あべの教室、みつおかです。

今週のあべの教室では、
「木工工作 〜楽器をつくろう」に取り組みました。

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22185322.jpg


作った楽器は木琴です。

木片を選んでまずはサンドペーパーで磨きます。
木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22165265.jpg

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22165655.jpg

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22165995.jpg


素材に色塗り…
木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22163141.jpg

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22163955.jpg

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22163650.jpg


幼児さんは吊り下げるタイプの楽器で、
一足お先に完成です。

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_2216219.jpg


お兄さんお姉さんがたは木琴タイプ。
音の響き方を確かめながら作っていきます。

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22171274.jpg

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22171626.jpg


完成です!049.gif

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22154785.jpg

木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室_f0215199_22155222.jpg


期待以上にしっかりした音が鳴って、
いいものができましたね!003.gif060.gif

この夏はたくさん工作しましたね058.gif
思い出もいっぱい作りましたか?
秋は芸術の秋とも言われます。
夏、たっぷりたくわえたドキドキわくわく体験を
絵筆で表現していきましょう!

そんな芸術の秋を前に、
今回の「木琴」に関係する芸術作品をご紹介。





カンヌ広告祭で金賞を獲得した、
NTTドコモ TOUCH WOOD SH-08Cのプロモーション映像作品です。

森の中に作られたとっても大きな階段状のしかけ。
その階段を木の球が転がりながら、
静かな森に美しい音が響き渡ります。

憧れの監督さんの作品でして、
大注目しておりました。
テレビで流れた時に反射的にHDDに録画しました。
時々心を落ち着けたい時に観ています。

最近では映画館でも放映されたりしていたようなので、
目にされた方もいらっしゃるかも知れません。

大人だから、いっぱいお金をかけられるから、
こんな壮大な作品が作れると思うかもしれませんが、
この作品には並々ならぬ気迫を感じます。
いいものを作ろうという純粋で清らかな心を感じます。
それこそ子どもたちが持っているような。

そりゃ大人は、大人だからすごいことができます。
でも、その集中力の根っこは、
子どもの時に芽生えたものが源になっている気がします。


最後の木の球の止まり方、
あれ、あの止まり方になるまで何度も何度も撮り直したそうですよ。

こちらはメイキング映像です。




ものを真剣につくる姿、
作品とは別に、その姿そのものがとても美しいと感じます。

だから集中が散って…遊びたくなる気持ちもわかるけど…
集中した横顔、できるだけたくさん見せてくださいね。
by oekaki-hiroba | 2011-08-25 23:04 | 今週の阿倍野教室

こども造形・絵画教室「おえかきひろば」(枚方・長尾・松井山手・東香里・宇治・城陽・八尾・橿原教室)は 大阪府枚方市(ひらかた)・京都府・奈良県にあるこども絵画教室(アトリエ)です。


by oekaki-hiroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31