木工工作 〜楽器をつくろう あべの教室
2011年 08月 25日
あべの教室、みつおかです。
今週のあべの教室では、
「木工工作 〜楽器をつくろう」に取り組みました。
作った楽器は木琴です。
木片を選んでまずはサンドペーパーで磨きます。
素材に色塗り…
幼児さんは吊り下げるタイプの楽器で、
一足お先に完成です。
お兄さんお姉さんがたは木琴タイプ。
音の響き方を確かめながら作っていきます。
完成です!
期待以上にしっかりした音が鳴って、
いいものができましたね!
この夏はたくさん工作しましたね
思い出もいっぱい作りましたか?
秋は芸術の秋とも言われます。
夏、たっぷりたくわえたドキドキわくわく体験を
絵筆で表現していきましょう!
そんな芸術の秋を前に、
今回の「木琴」に関係する芸術作品をご紹介。
カンヌ広告祭で金賞を獲得した、
NTTドコモ TOUCH WOOD SH-08Cのプロモーション映像作品です。
森の中に作られたとっても大きな階段状のしかけ。
その階段を木の球が転がりながら、
静かな森に美しい音が響き渡ります。
憧れの監督さんの作品でして、
大注目しておりました。
テレビで流れた時に反射的にHDDに録画しました。
時々心を落ち着けたい時に観ています。
最近では映画館でも放映されたりしていたようなので、
目にされた方もいらっしゃるかも知れません。
大人だから、いっぱいお金をかけられるから、
こんな壮大な作品が作れると思うかもしれませんが、
この作品には並々ならぬ気迫を感じます。
いいものを作ろうという純粋で清らかな心を感じます。
それこそ子どもたちが持っているような。
そりゃ大人は、大人だからすごいことができます。
でも、その集中力の根っこは、
子どもの時に芽生えたものが源になっている気がします。
最後の木の球の止まり方、
あれ、あの止まり方になるまで何度も何度も撮り直したそうですよ。
こちらはメイキング映像です。
ものを真剣につくる姿、
作品とは別に、その姿そのものがとても美しいと感じます。
だから集中が散って…遊びたくなる気持ちもわかるけど…
集中した横顔、できるだけたくさん見せてくださいね。
今週のあべの教室では、
「木工工作 〜楽器をつくろう」に取り組みました。
作った楽器は木琴です。
木片を選んでまずはサンドペーパーで磨きます。
素材に色塗り…
幼児さんは吊り下げるタイプの楽器で、
一足お先に完成です。
お兄さんお姉さんがたは木琴タイプ。
音の響き方を確かめながら作っていきます。
完成です!
期待以上にしっかりした音が鳴って、
いいものができましたね!
この夏はたくさん工作しましたね
思い出もいっぱい作りましたか?
秋は芸術の秋とも言われます。
夏、たっぷりたくわえたドキドキわくわく体験を
絵筆で表現していきましょう!
そんな芸術の秋を前に、
今回の「木琴」に関係する芸術作品をご紹介。
カンヌ広告祭で金賞を獲得した、
NTTドコモ TOUCH WOOD SH-08Cのプロモーション映像作品です。
森の中に作られたとっても大きな階段状のしかけ。
その階段を木の球が転がりながら、
静かな森に美しい音が響き渡ります。
憧れの監督さんの作品でして、
大注目しておりました。
テレビで流れた時に反射的にHDDに録画しました。
時々心を落ち着けたい時に観ています。
最近では映画館でも放映されたりしていたようなので、
目にされた方もいらっしゃるかも知れません。
大人だから、いっぱいお金をかけられるから、
こんな壮大な作品が作れると思うかもしれませんが、
この作品には並々ならぬ気迫を感じます。
いいものを作ろうという純粋で清らかな心を感じます。
それこそ子どもたちが持っているような。
そりゃ大人は、大人だからすごいことができます。
でも、その集中力の根っこは、
子どもの時に芽生えたものが源になっている気がします。
最後の木の球の止まり方、
あれ、あの止まり方になるまで何度も何度も撮り直したそうですよ。
こちらはメイキング映像です。
ものを真剣につくる姿、
作品とは別に、その姿そのものがとても美しいと感じます。
だから集中が散って…遊びたくなる気持ちもわかるけど…
集中した横顔、できるだけたくさん見せてくださいね。
by oekaki-hiroba
| 2011-08-25 23:04
| 今週の阿倍野教室